今日の何年ぶりだろうか?

松島の航空祭に行ってきました。
実は小学生以来、20年ぶりの松島基地でした。
中は、格納庫も建物も真新しく。以前の面影はこれぽっちもありませんでした。
一番の目的はブルーインパルスJr。
ブルーインパルスのカウルをつけた原チャリが会場を所狭しと走ります。
女性自衛官の女装をした男性の自衛官のナレーターさんや
マフラーからたなびく5色のカラフルなスモーク?や
どう見ても引きずり回してるとしか見えないコークスクリューなど笑えるポイントが多数。
しかしながら、中には本物真っ青の交差シーンやターンなど見所も。
その後はF−2のコックピットを見学したり展示航空機の写真を撮ったり。
そんなことをしてるうちにブルーインパルスの展示飛行が。
午前と午後、2回見たのですが、午前はオリンピック技を。
午後はビッグハートやスターなど。
例年になくよい天候で行われた航空祭、かなり楽しめたのですが、
やっぱり以前行った厚木のwingsに比べるとちょっと…
燃料の値段が上がり、さらには周辺自治体との関係も重視し、
こういった基地祭や航空祭が縮小の方向に向くのは仕方がないと言うのはよく分かるのですが…