今日の1年ぶりに

台所に立って夕飯を作りました。
寒くて白菜の美味しい時期なのでピェンローを作りましたよ。
☆材料(4人分)
白菜:1つ(だいたい一人分で白菜4分の1切れと考えていただくといいかと)
豚ばら肉、鳥もも肉:500グラムずつ(油が出るのでやや少なめでもOK)
干し椎茸:5〜6個
春雨:パック半分〜1パック。(煮ても溶けないものがよい)
ごま油
一味唐辛子、粗塩:使う分だけ。
☆作り方
1.干し椎茸を水で戻す。(戻した水はあとで使うので捨てない)
2.白菜を5センチを目安にザク切り、白い部分と色のついた部分を分けておく
3.白菜の白い部分を鍋に入れ水と椎茸の戻し汁を白菜がつかるまで入れる。
4.鍋が煮立つまでに肉と椎茸を食べやすい大きさに切っておく。
5.鍋が煮立ったら切った肉や椎茸を入れる。
6.ごま油を大さじ4杯入れ、煮る。
(40分を目安に煮込む。火加減や材料を入れる順番は気にしなくてよい)
7.しばらく(30分くらい)したら残った白菜を鍋に入れる。
8.40分経ったら春雨を入れ、ごま油を適量入れて完成。
☆食べ方
お椀に粗塩、一味唐辛子を入れ、
鍋からスープをすくって溶かし、それをツケだれにして食べる
☆残ったスープで作る雑炊も美味しいのでスープは飲まないこと。
今日作ったのは白菜が少なめで肉多めだったので油が出過ぎました。
そして白菜が少なく、煮込みすぎて溶けてました。
今後は気をつけますです、はい。
詳しくは↓に書いてあるのでどうぞ♪
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html