今日の年始恒例。

箱根駅伝を生観戦してきました。
去年は往路を平塚中継所の手前で見てましたが
今年は復路、まずは鶴見中継所で観戦。
まさか繰り上げスタートにはならないよな…と
鶴見に着くまではラジオで情報収集。
駒沢がペースを掴みきれず、山梨学院も脱落気味…と聞いてました。
鶴見中継所には11時過ぎに到着、でもすでに襷リレーポイントには人垣が。
50メートルほど横浜よりのガソリンスタンド前に陣取りました。
しばらくするとどこから湧いてきたのか沢山の人が。
あっという間に3列の人垣が中継所まで出来てました。
そんな中トップの順天堂がブレーキ、順位を落としたとの報が。
さらに亜細亜がトップで鶴見にやってくるとのこと。
ここ数年、ずっと駒沢の独走を見てた自分にとって
めまぐるしくレースが動く今年の箱根に大興奮。
通る選手みんなに大声で応援しちゃいました。
結構グループで中継所にやってくるパターンが多く、見てて楽しめました。
スパートをかける選手も居て…感動しそうになったのは秘密だ。
結局繰り上げスタートはなく、鶴見を通過。
それで満足しなかったたけぞうさん都営線直通の京急線日本橋に。
日本橋はビル風が向かい風で選手には走りにくそうなコンディション。
でも歩道には沢山の観客がずらり。各校の幟も目白押し。
ちょうど日本橋の手前、西川ビルの向かいで見てましたが、
着いてすぐに亜細亜の選手が通過。顔に笑みを浮かべて楽しそうに走ってました。
そのあとも順天堂の復調っぷりや
シード権争いのデッドヒートをしっかり見届けましたよ。
また病み付きになりそうです…