広島観音5PK4星陵:今日の観戦初め

今日は高校サッカー広島観音高−星陵戦を見に行きました。
着いてみると冷たい雨降り。
屋根がほとんどない駒沢陸上競技場
メインの上部にかかったわずかな屋根の下にだけたくさんの人が。
バックスタンドには雨合羽を着た応援団が…やや少なめ。
この間の利府高ー四日市工戦が沢山来てただけにちょっと見劣り。
さてこの試合、観音高にはベガルタ入団が内定している左山クンがいまして、
試合中も左山ビジョンで見てました。
アップ中もキレイなキックを見せていた左山クン、
試合は左サイドバックを任され、
左右のコーナーキックフリーキック蹴ってました。
左のコーナーキックはゴールに向け高く巻いてくるようなボールを。
右のコーナーキックはマイナス気味に背の高いターゲットにあわせるようなボールを蹴ってました。
足はそこそこ速そうで、攻撃に上がるのか守備に残るのか判断は良さそうでした。
でもまだスタミナ不足なのか後半は足元がおぼつかないようにも見えましたし
守備で相手との間合いを見誤り、相手に突破される場面もありました。
でもベガルタには沢山いいDFが居ますから
チームに合流したらしっかり学び取ってほしいものです。
さて試合は80分間フルタイム攻防戦。
広島観音高はパスを工夫してみんなで上手に攻める印象。
しかし、中盤から前線にボールがうまく繋がらなかったり
折角のカウンターを走り負けしてボールを奪われたり。
一方星陵は試合をほとんどの時間で支配。
しかし、前線にボールが行くものの決定力がなくシュートを決められない。
そして観音高の守備が良かったのとキーパーが素晴しかった。
しっかり連携が取れた守備で星陵からボールを何度も奪ってました。
そしてキーパーは何度もビッグセーブを連発。
結局80分間スコアレスドローでPK戦に突入。
ここでも観音高のキーパーは大当たり。
なんとPKセーブしちゃいましたよ奥さん。
そのままPK戦を広島観音高が制しました。
新年早々、面白い試合を見てしまいましたね。